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フィギュア撮影


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043 2011/12/21(水) 14:36:26 ID:kyz9APyjjE
俺は光源の評価で「スペクトル分布」は使わないな。
普通にケルビンを使う〜。

今はストロボが中心だけど昔は物撮りでもモデルでもタングステンは普通だった。
色の再現性で問題を感じた事も問題が起きた事も無い。
もともとフィルムや受光素子と人の目じゃ機能も感度も違いすぎる。
それをいかに「人の感覚」に近づけるかがライティングや色補正。
太陽光で色や質感を繊細に感じられるのは人間の目と脳の性能があってこそだ。
そして太陽光といっても朝夕と昼とじゃ色温度が変わるし日向と日陰でも変わる。

完璧な補正をしてもモニターやプリントがそれを再現出来ないんだから許容範囲に収まれば
いいんじゃね?

>>35のは露出がアンダーだけど色はそんなに転んでないぞ。ちょっと緑と青に傾いでるけど。
写真はPhotoshopで補正したけどコンデジで撮影時にも補正可能。
露出補正とホワイトバランスをいじってみそ。
などと>>35の応援をしてみる。

>>24の写真は人形の顔にはバッチリ陰が出来る位置、しかも隣の人形の陰に人形を置いている。
これでは補正のしようがない。
でも楽しそうに撮っているのが吉。
やっぱり応援したいな、遠くから。

スペクトルマンは頭デカ過ぎ!

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